2016年6月 6日 (月)

これが私の生きる道?!

ここのブログを始めたのが2014年

その前身の(ココロ晴れ晴れ【晴れの国】)を始めたのが2013年




でも

最初に(ワタシ)を発信したのは20年近く前

HP(○○○○○)でした



離婚して

家を飛び出して

部屋を借りて手持ち現金3万円からの暮らし

そんな中でギリギリな暮らしなのにネット環境だけは整え

HPを立ち上げたのでした



日々、色んな方々が訪れて書き込みしていただき

リアルでも(今でも)友人であったりする人にも巡り合い
ある意味で人生に大きな影響を与えてくれた繋がりでした





そして

HP閉鎖後に始めた最初のブログ
(これは今も存続して12年になりますが・・)

そこでのワタシはたぶん赤裸々というか

本音をぶつけ、それに対して本音であたってくれる方々があり

そこでもまた、リアル友となって今も現実支えてくれる方があり…






今の家に買い替え
更に移住に向けて、田舎家を買い足し

ネットでは、ここの前身ブログから、ここに移転し



なんて言えばいいんでしょう

だんだんと体裁を整えるワタシがいました。。




そうじゃない!もっとワタシの暮らしはベタなんだ!

そんな綺麗ごとじゃ日々、暮らしていけたりしないんだ!



どこかで・・

そう叫ぶ気持ちが日々、強くなっていきました



ちょっと、はき違えてたワタシがいます

書き込んでた内容的には、まぢですが

何か・・・う~~~~んsweat02

また・・

書き込みたくなるかもしれませんが

しばらく(ふるさとのブログ?)に戻ろうと思います



離婚直後あたり

日々、1円、10円に泣き

ドアの取っ手にぶら下げられた友人からの救援物資?に感涙し

お風呂のお湯を最後の最後までちりとりですくって活用したり

電気も止められたり・・

ごはんとお味噌汁だけの日もあったあの頃



そんな自分の原点に立ち戻ってみたいと

何故だか急に思いました




【身の丈暮らし】のカテゴリーにいながら

つま先立ちしようとしてたかもな自分がいます




日々のお金がある程度、自由になった今

自分だけの(身の丈)を忘れかけそうでした







また
ここ、に戻る日があるかもしれません

気まぐれですからねww




お気に入りで訪問させていただいている方々

引き続きお邪魔はさせていただくと思います


身勝手で申しわけないですが
覗かせてくださいね(^-^;

小さなお願いです


ずいぶんと昔のpuffyみたく


(これが私の生きる道)



いいカッコ、いらないってば。。(;´▽`A``  ワタシ






またいつか

書き込みできる日まで・・・・




Thank you also to see you again





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年6月 5日 (日)

キッチン在住率高し・・w

昨日は田舎家で若干の収穫をし

近くの産直でも野菜補充をしてきました



・・ということは

本日、キッチンにおこもりが長い・・・(;・∀・)




先日の買い出しプラス

お魚を数種類、本日追加購入



で・・・
ズッキーニとかたくさん採れたので保存を。。。。



Dsc_2205


乱切りはオリーブオイル炒めで・・


Dsc_2207
あと、輪切りはレンジで軽く蒸して


それぞれ二重にジップロックin


脱気して冷凍に




Dsc_2203


淡竹もお安く売ってたので6本ばかし茹でたあと

自家製メンマにして瓶に詰めました



Dsc_2204

ピーマンも10個で¥80とかだったので、これも購入

3種類の切り方で、それぞれ脱気冷凍




あとのお野菜も洗ってそれぞれに保存しました




それにしても・・・

キッチン在住率、高いです。。。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年6月 3日 (金)

ナイショの保険加入?

昨日なんですが

オットにナイショの少額保険に入りました

一括払い込み115万円ほどで

ホントに(お守り)程度にしかならないんですけど

もしも死ぬときまでにお金を使い果たしてたら・・・

お葬式費用がかかると子供たちが困るなって思って(^-^;



オットが保険代理店をやってたりするので

最低限というか、3大疾病やレディース系の保険には入ってますが
でもね~・・死んじゃう頃、夫婦の関係がどうなってるか

そして残るのがオットのほうだったら認知症とかなってたら・・・

しかも、受取人がオットだし大丈夫???



と・・めちゃ不安になってきたんですよね





再婚同士の二人だから

最期のときに双方の子供もからむ話で・・・

最低限、お葬式というよか火葬費用だとか
火葬までの安置費用だとか

それがあったらいいかなって思ったのでsweat02



オットに言うと

今の補償内容で大丈夫!

って言うでしょう・・



補償内容は大丈夫でも、ちゃんとそれが活用されるかは不明。。

なので意思がちゃんと?してる今だからこそ

ヘソクリから一括払いでやったワケなんです

長男に託そうと思うので

早々に呼んで話をしておこうと思います



微妙ですよね。。この話 (;;;´Д`)ゝ。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年6月 1日 (水)

今月はコストコ離れ・・なキッチンかも?!

今日

腹部エコーに行ってまして

出かけたついでに久々に商店街でお買い物しました

冷凍庫・冷蔵庫には保存食以外の肉&魚系がほぼなくなったので



コストコに買い出しに行こうかとも思ったんですが・・

たまには商店街調達もいいんじゃないかと・・(^-^;



Point_blur_20160601_145948
牛塊・炊き込み用牛筋・豚ロース3種・豚バラブロック・豚バラ薄切り
鶏ささみ・ベーコン・かます開き・さんま・かにかま・ちくわ・お豆腐
高野豆腐・ひじき・粒マスタード・パン粉・白みそ・焼きそば麺
しめじ・バナナ・焼き麩



基本的にワタシ、牛肉あまり好きじゃなかったりするので
オットには悪いですが豚ロースや、ささみ中心になっちゃいますねsweat01



お野菜は田舎家畑と、その近くの産直で手に入れてるので購入なしです
2時間かけて、全て下味つけたり、小分けしたりして処理し
脱気し冷凍保存しました
今月は、これらと保存食、乾物などで収めたいと思います
お野菜中心にしていきたいし・・

あまり買い足しなしでいけるかなぁ。。。。


あ・・牛乳・納豆・お豆腐はCOOPで定期購入ですけどね





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

覗きたがりさんとピクルス

田舎家畑の夏大根

細いのもあったので・・

人参とフェンネル、粗びき胡椒入りで




Dsc_2195


ピクルスを・・・・♬



いつもキッチン作業を覗きにくる次女猫さま

嗅ぐなり、いや~~~な顔( ˘•ω•˘ )



Dsc_2192

そりゃ・・お酢だものww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年5月30日 (月)

週末ファーマーの楽しみ

今年は、お野菜がイマイチで

ちょっとしょげているワタシですが
それでも、田舎家に着いてお野菜同様に楽しみなのは


少しずつ増えているお花とか・・です



Dsc_2169


早朝に、こちらの家を出るので

だいたい8時くらいとかに到着するのですが

今年は、とてもたくさんサボテンに蕾がついて

咲きかけていました



Dsc_2182
  (クリックで大きくなります)


綺麗っshine

しっかりと覗き込んで鑑賞してしまいますw


Dsc_2174


ラベンダーも次回は摘んでドライにしようかな。。


Dsc_2173
オリーブの花

こんな小花が咲くんだ!?

初めて見ました、これ


って、実が生るんでしょうか??




植えたお花も

野菜の花も

雑草の花も・・


自然が作ったものって芸術だなって思いますね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年5月29日 (日)

年金試算

昨日ね

田舎家から戻ってきましたら

オットが何やら郵便物を前にPCと計算機出してました




ん??

と見ると

capriサマ・・・・宛 になっています



!!!

ワタシの年金定期便じゃないですか

夫婦といえど

勝手にあけて~~~(#`Д´)



『年金生活になったら、具体的にいくらくらいかと思ってsweat02


って言い訳してましたが・・ったく



でもまぁ

(具体的に)というのは試算しないといけない時期ですが

情勢は刻々と変わるのでね・・・どうなるか、果たして



ひと昔前なら
【年金資産】だったかもですが・・・

今や、ほんとに
【年金試算】ですね・・・



諸事情で、ほぼ丸裸で結婚して8年の我が家は

ほんと(倹しい暮らし)をしないと

二人の年金生活は厳しくなります



う~~ん
でもしがらみがない今では
あちらの遺産相続放棄もして良かったとは思ってるんですけどねsweat01


しがらみ>お金

・・・の図式だと思うのでw




けど~~

今度、勝手に郵便物開けたら



どうなるかわかってますよね・・・ん???(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

日本一の観覧車・・・のスケルトン・・・の、その後

先週の

日本一の観覧車(通りすがり)の画像

一週間経過し:::



Dsc_2183_1



わかりづらいですけど・・

全部にゴンドラがついてます~~~(≧∇≦)



いくつか色の違うのがあるんですけど

どうもネットによるとビップゴンドラ??らしいです



これで周辺整理が済んだらお披露目ですかねぇ?




もうスケルトンじゃないですねw



しかし・・・・

でかい・・・・・・・・・・・・( ̄○ ̄;)!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

日帰りファーマー、悪戦苦闘。。

田舎家のほう・・

相変わらずオット多忙につき

ワタシ一人で往ってきました(^-^;



お天気イマイチな早朝5時出発~cardash



今年は周囲の農家さんも認める玉ねぎ不作年らしく・・

大きくならず・・

Dsc_2178


それでも、まぁテニスボールくらいにはなったものもありsweat02

干して当面、ありがたくいただきますw


Dsc_2158


3種類植えたひとつ
メ―クィーン

まぁまぁって感じですかねぇ。。


最後に植えた(はるか)に至っては・・

葉っぱ大きくならないなぁって思ってたら

種イモ・・・が


Dsc_2165


歯型つきでかじられてる~~~~!!(゚ロ゚屮)屮

なので・・・・

Dsc_2166


ひと畝なのに・・これだけ・・・(p_q*)

でも、特徴のピンクの印はかわいい

生で食べられるんですって!サラダとかで



Dsc_2157
人生、初の自作きゅうりww


Dsc_2150

みどりのズッキーニ

Dsc_2151

黄色のズッキーニ

Dsc_2152

ハーフのズッキーニ(笑)


味は同じでしたw



Dsc_2161


こんな感じで・・・・


ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・レタス
ズッキーニ・そら豆・・・など


でも・・








カボチャの葉っぱにはウリハ虫がいっぱいだったし・・
ジャガイモの畝の下はモグラトンネルだらけで埋めるの必死だったし・・
草は1週間でまたもや生えまくりだったし・・・


一筋縄ではいきませんね・・にわかファーマー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

2016年5月26日 (木)

身の丈を知れ??

家計簿まとめてました

ここ数日、入力してなかったので・・(^-^;



年間集計の前期分も5月にある程度まとめておけば

あとは6月を入力するだけなので♬



で・・・

何か、何でしょ?

急におばぁちゃんの母への手紙を思い出したんですよね
(父の死後、母がワタシを実家に預けて、いわゆる出稼ぎ状態だったので)


【今月もお金の送金ありがとう、自分の食べるものは削らず食べて下さいよ
でも、おかげでcapriの新しい運動靴を買ってやれました
とても喜んで、運動会は1番になるとはりきっていましたよ
あなたも帰ってこられたらいいですね・・無理なんでしょうね
代わりに運動会の様子をまた手紙に書きますね】


二人の往復書簡は祖母と母の死後、とってあります

何かしらワタシが暮らし方に勘違い?したかも・・と

そんな時に出して読んでいます

実に、15年分に及びます
(ワタシが3歳で父を亡くしたときから18歳で地元を離れ進学するまで)




何というか。。

ある程度、自由なお金とかできると

身の程というか身の丈に合った暮らし以上に調子に乗っちゃうワタシなので

テーマパークやら云々とか文句言ってしまったり・・・sweat01



子供たちが元気で

自分らも元気で

有難いことに8匹もの毛深い家族の面倒もみることができて



なのに・・つぃつぃ贅沢を言ってしまうワタシ・・・


ばっかじゃないの~  (・A・)イクナイ、ソレ




・・というワケで

たまに反省するんですが




また喉元過ぎれば・・・・・アハハ(;´д`)



たまに、こうやって気を引き締めないと

きっとワタシはダメになっちゃいます







身の丈、測り直し~~!!(笑)


155cmです!・・・そうじゃないって・・・・・・・・(自爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

«日本一の観覧車・・・のスケルトンw

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

pochi

  • ☆彡